• 共通科目

Nakawa Nagisa

中和 渚

准教授


学生へのメッセージ

中和研究室では理工学部の数学教師を目指しているゼミ生たちが日々、研究に励んでいます。今までの研究テーマは中学校や高校の数学の授業の開発や教材開発とその実施で、学習指導案を作成したり、実際の授業を構成したりしています。そのほかにも他大学の数学教育を研究する学生との交流、現職教員との交流・意見交換等も行っています。
私の研究テーマは数学教育です。国内では就学前~高校の数学教育について取り組んでおり、幼児に必要な算数的な遊びの考案や実施、カリキュラム開発や、国際バカロレアにおけるDP数学に関するものなどがあります。国外ではアフリカのケニアやザンビアの数学に関する子供の学習について研究しており、国際協力プロジェクトにも関わっています。私自身が国際的な場に身を置くことで、多くの学びや経験を得てきました。皆さんも機会があれば、ぜひ国際的な経験を積んで色々な経験をしてもらいたいと思っています。

また、大学生になったら、ぜひ、国際的なことにも目を向けてほしいです。世界にはたくさん面白いことがあります。建築に関わる中でたくさんの異文化経験をしていただきたいです。関東学院大学では、国際的な経験を積むことができるプログラムや取り組みがありますので、楽しみにご入学ください。

研究分野 数学教育、国際協力
研究テーマ アフリカの数学教育と教育全般、国際バカロレア、就学前から高校までの算数・数学教育
研究キーワード 数学教育、国際協力、教員養成、職能成長、言語と数学
担当科目 基礎数学IA, 基礎数学IIA, 微分積分学IC, 微分積分学IIC, 応用数理, 卒業研究I, 卒業研究II
関連リンク 中沢渚研究室