ドローイングワークショップ(1年)

第3回 まるいものを描く

2025/04/26

SHARE

クリップボードに
コピーしました

担当:篠崎、宮本 TA:谷山、宮下

4月26日、第3回目は“視点と対象との関係、その見え方”をテーマに楕円や円柱などを描きました。はじめに、視点とオブジェクトの見え方に関するレクチャーを聞き、これから描く対象物を理解することから始まりました。

その後、対象物を描くためのガイドとなる線を引き、円や楕円、円柱を描き最後に陰を表現しました。全体的に楕円を描く作業に苦戦する学生が多い印象を受けました。授業の後半は、前半で学んだ描き方を参考に紙コップを描きました。

今回は、線といった対象物を描くためのガイドや円・楕円などの「面」、円柱などの「立体」や陰など前回と比べ作業が多く大変でしたが、これから様々な立体物を描くための良いトレーニングになったのではないでしょうか。自宅で描き方を練習するなど、今日の学びをぜひ活かしてほしいと思います。

TA:谷山


関連記事