建築設計製図IV

第一課題 グループ内最終発表

2024/11/08

SHARE

クリップボードに
コピーしました

担当:柳澤潤、酒谷粋将、高島秀幸、遠藤智行(分担)、中村秀親(分担)以上常勤

杉千春、岩澤拓海、櫻木直美、井上玄、野上恵子、木内達夫、武井良祐 以上非常勤講師

助手:村山徹、YAP Minwei+TA 高橋葵衣、薗田さくら(M1)

2024.11.08(金)3,4限(13:15-16:50)

 

本日は、第一課題のグループ内最終発表が行われました。

各学生、コンセプトボード・各種図面・模型を用いてプレゼンを行います。

発表が終わった後、来週の最終提出に向けて、多くのグループで提出物のレクチャーが行われました。また、それぞれの図面やコンセプトシートを並べ、自分に足りない図面表現はどこか、見たいと思わせるコンセプトシートの特徴はどのようなものかなど、学生同士で意見交換がされているグループもありました。

来週の最終提出では、自分の言葉で作品を紹介することはできません。多くの作品が並ぶ中で、先生方に見てもらうためには、図面や模型表現に加え、コンセプトシートのレイアウトがとても大切になってきます。できるだけ文字数を少なくしコンセプトシートを図解すること、目を引くパースや模型写真を用いること、想像させるタイトルをつけることなどを意識してコンセプトシートの作成に取り組みましょう。また、自分の案を最も特徴づけることが、図面や模型に表現され、どのような空間が設計されているかが見て取れると、とても良いと思います。図面に植栽や家具、人、影などを入れてみましょう。模型写真の背景に気を付けることも大切です。

これまで設計してきたこども園の魅力を最大限に伝えられるよう、自分の案の強みをもう一度考えながら表現を詰めていきましょう!  

                                  TA 髙橋葵衣


関連記事