本日は第2課題4回目のエスキスチェックです。
第2課題最後のエスキスということで、1/100にスケールをあげた模型を持参している学生や形は変えずにプランを見直したり、エスキスチェックを待っている間にギリギリまで形やプランを検討している学生などが見られました。
スケールをあげたことにより思い描いていたイメージと異なり悩んでいる学生もいましたが、その違和感に気づけたことをポジティブに捉えて設計を進めて欲しいと思います。
最終提出も控えているため、TAにプランの検討や模型表現などの質問に来たり、意欲的な学生が見られました。
次週は1/100の模型提出です。一度製作に入る前に建物や外構の素材の表現など、試し塗りをして、色の検討を行うことをおすすめします!
前回の中間提出の講評の中で、「美術館として成立するための設計をしてほしい。」とのコメントがありました。提出も近いですが、その美術館でしか出来ないことや、対象敷地でしかできない工夫など、今からでも自身の設計に加えられることはあると思います。また製作に取りかかることで、気づくこともあると思います。あきらめずに、粘り続けることで、良い作品ができると思うので、頑張ってください。
建築設計製図Ⅲもラストスパートです。学生の皆さんは体調管理に気をつけて頑張りましょう!
TA:小西 柳