2024年6月25日(火)は、まちづくりデザインスタジオⅠの第11回目の授業が行われました。今回は各グループに分かれてグループ内で中間発表を行い、その後各グループから2名ほど代表として前に出て、全体で提案の共有を行いました。
学生は各自提案内容をA1一枚にまとめたプレゼンボードと模型を使って、現時点での提案内容を簡潔に発表・共有していました。中間発表という形で一度自分の提案をまとめることで、自分の考えを整理することができ、提案の全体像だけでなく細かいところまで先生と共有していました。また、他の学生の発表を聞くことで周りの人の進捗を知ることや、設計の考え方や表現の技術を盗むことができる有意義な時間になったと思います。
全体に向けて、酒谷先生から、図面を細かいところまで書くことで空間の把握がしやすくなるため、家具や人などの点景を書き込んでいこうというアドバイスがありました。また、Yap先生からは、残りのエスキス回数が少ないため、来週は密度の濃い図面を書き設計に関するエスキスを、再来週は最終提出時のプレゼンに関するエスキスをするようなスケジュール感でいこうというお話がありました。最終提出に向けて自分の提案内容をまとめつつ、ギリギリまでブラッシュアップしていきましょう。
次回も引き続きエスキスを行います。
残りのエスキス回数が少なくなってきているので、自分でスケジュールをしっかりと立てて作業を効率的に進めていきましょう。頑張って下さい!
TA:髙田