担当教員:常勤-柳澤 潤 非常勤講師-矢野泰司、神永侑子 TA:梅田大新(M1)
2024年5月7日(火)「建築デザインスタジオⅠ」第4回目の講義が行われました。
今週は第一課題の発表がありました。A1:3枚以上に弘明寺のリサーチ内容と簡単な提案をまとめて各グループで発表をしました。各グループによってさまざまなテーマをもとに手書きのマップやリサーチがまとめられていて、受講者それぞれの弘明寺の見え方が発表を通してわかりました。
今回、色々な視点での良い発表が多くありましたが、その中から参考になると感じたグループを紹介します。
矢野班:内沢一楓さん、中田結和さん
このグループは実際に弘明寺の商店街へ行き現地の方々にアンケートを取り、その結果をまとめて考察していました。特別新しいことではないですが、現地のリアルな声を聞くことはとても大切なことです。ここから得た考察をもとにどのような提案をするのか楽しみです。
神永班:森瑛麗亜さん、森春花さん、筒井保奈美さん
このグループは「商店街のつづき」というテーマに基づいて時間的なつづき、地形的なつづき、空間的なつづきを考えて商店街と交差する大岡川の川とプロムナードの間の急こう配な空間に提案していました。テーマとしてはとてもわくわくするような提案なのでただ置くだけではなくどのようにつながってシェアされていくのかという解像度が上がるといいのではないかと思いました。
次週からグループでのリサーチは終わり、受講者各々が「暮らしを拡張する建築」とは何かを明確にしていかなくてはなりません。これまでの4週間でリサーチしてきたことを整理し問題点を明確にし、自分なりに形にしてみることが大切です。簡単な課題ではないですが、色々な「暮らしを拡張する建築」が見られることを楽しみにしています
TA梅田