2024年5月7日(火)は、まちづくりデザインスタジオⅠの第4回目の授業が行われました。
初めに、前回と同様に各自描いてきたパースを貼り出し発表と共有、そして酒谷先生からパースの描き方に関する簡単なレクチャーがありました。先生方からは、しっかりと参考にしたパースの表現を細かく真似してみること、そして今回描いてきたものの反省点を踏まえ、具体的にどう工夫していけば良いかを考えようというアドバイスがありました。次回も引き続きパースを描く練習を行っていきます。
その後、前回と同様に3つのグループに分かれて、それぞれの先生のエスキスを受けました。第一課題の中間地点ということで、図面や模型などを使って具体的な提案をしている学生が増えましたが、まだ思い切った提案ができず悩んでいる人や、つくりたいものはあるが上手くまとめられないという人が多く見受けられました。全体的に、スタディの数や作業量が少ないような気がします。たくさんスタディ模型をつくってみる、思いついたものをとりあえずスケッチしてみる・描いてみるという風に、自分の考えをアウトプットしていき、案の検討をどんどん進めていくと先生とのエスキスの時間も有意義に使えると思います。
次回も引き続きエスキスを行います。
最終提出が近づいてくる中で、どれだけスタディの回数を重ねられるか、どれだけ思考の量を増やせるかが重要になってくると思います。プレゼンボードのレイアウトや表現方法なども同時進行で考えていけるといいかもしれません。頑張ってください!
TA:髙田