2024年4月25日(木)、『パッシブデザインスタジオ』の第3回目の授業が行われました。
授業冒頭では、石崎先生より、気象特性と環境技術についてレクチャーがあり、自然環境調査の活用の仕方や環境形成計画について教えていただき、地域特性や自然環境について理解を深めました。また、パッシブデザインを考える上で重要な、気象データの収集方法などについても教えていただきました。
今回のグループワークでは、前回の敷地調査とグループワークを踏まえ、各地域の歴史や人口動態、地域の特性など各自でまとめてきた対象地域と敷地について、グループ内で発表を行いました。どのグループも文献や事例、地図を参考にしながら、どの敷地を対象とするか熱のこもったプレゼンテーションをしていました。
各グループの敷地が決定したところで、全体発表を行いました。発表経験も少ない3年生ですが、伝える能力を養う訓練になったと思います。
次回は、飯田先生より建築計画についてのレクチャー後、各自が調査した環境技術のグループ発表とエスキスがあります。
今回までのレクチャー内容やグループワークでの内容を反映させて、次回までに気候特性と地域特性に考慮した環境技術についてまとめてきましょう。
TA:小林、野間