モデリングワークショップ

第9回 Windows7

2023/12/02

SHARE

クリップボードに
コピーしました

2023年12月2日(土)モデリングワークショップ第9回目の授業が行われました。

今回の授業では、古典的な(windows7)OSを用いて、新しい7つの窓にアップグレードするものです。

初めに、550mm×60mmにスチレンボードを切り出し、スチレンボードの壁に7つの穴を開けていきます。穴(切り落とす部分)に印をするなどして、壁(残す部分)と間違えないようにしましょう。

次に、人、視覚、光、音/風を通すか否かのマトリックスに従い、AからGの穴に、『向こう側は見えるけど通れない開口部』、『向こう側が見えるかつ光や風が通る開口部』、というように、7つある穴に1つ1つに条件を与えて、窓を制作します。

それぞれの条件に適する窓を、フェルトや麻紐、爪楊枝やクリアファイルなどを使って表現していきます。

今回の課題では、同じ条件の中で同じ素材を使っていても、切る紙の長さや幅などが人によってさまざまであったり、全く違った方法で同じ条件を表現していたりと、十人十色な表現を見ることが出来ました。

この課題で考えたこと、表現した方法は、この先の設計課題の中で必ず生きてきます。この授業の課題を通じて、デザインする力・それを表現する力を、少しずつ身につけていけるように頑張っていきましょう!

         TA田﨑


関連記事