建築設計製図II

第6回 最小限住居 立面図のコピー

2023/11/02

SHARE

クリップボードに
コピーしました

【担当】黒田泰介、李祥準、中津秀之、日置和宣、大沼徹、古川達也、佐野友美、加藤隼輝、新明加奈子、中村円香、ヤップ・ミンウェイ TA:飯濱由樹、小嶋竜也

2023年11月02日(木)に建築設計製図Ⅱの第6回目の授業が行われました。今回は立面図のコピーを書いていきます。また前回から言われていた通り、軸組模型の提出があります。

まず日置先生から立面図の書き方をレクチャーして頂きました。線の強弱やムラ、窓の勝ち負けに気を付けて書いていきます。全体的に見ると学生たちは、平面図、断面図と続けて書いていったおかげか、書くスピードや線の強弱などコツをつかんできれいに書いていっているように思えます。

最小限住居の軸組模型は班ごとに提出され採点されていきます。完成しているものや作り途中のものなど様々でした。全体的に2階のブレースが太い事が目立ちました。細いピアノ線や金属線を用いて、きれいな見た目にしましょう!

返却された模型には先生からのコメントが付箋で貼られています。そこを次回までに直してくる事で、現段階の評価から上がるチャンスです。

最後には各班の特に優れた1つ、軸組模型を紹介されました。参考にして、ぜひ来週までに修正してきましょう!

また中村先生から東京の田町にある建築会館で「感覚する構造」を紹介されました。ぜひ他の作品も見てみて、自分の知識や表現力を上げましょう!

来週は軸組模型と図面を提出です。今回言われた軸組模型の修正と授業内で書き切れなかった図面をしっかり書いてきて、やり切った作品を提出しましょう!

TA:飯濱由樹、小嶋竜也


関連記事