2023年10月12日(木)「建築デザインスタジオ2」第3回目の授業が行われました。
今週は、先週に引き続き8つのグループに分かれて第2回目のリサーチ発表を行いました。
前回のリサーチ発表と比べると、伝わりやすいようにレイアウトや色使いを工夫し、実際に自分たちで街を歩いて発見したことや独自の考察が含まれた発表も多く、個性に溢れた面白いリサーチが多くありました。
しかし、設計を見据えたリサーチとしてはまだ足りない部分が多い印象でした。ただ調べたことを発表するのではなく、どのような点が設計に活かせると考えたのかなども発表に含めると良いと思います。
「これを調べたら面白いかも」を追求し繰り返しリサーチしていくことで、より個性に溢れたオリジナルのリサーチができる。また、地図上で色分けをする際も、細かく色分けをするだけではなく、あえて大きな括りで色分けをすることで新たに見えてくることもあるのではないかとのご指導もありました。
続いて、次週までに調べる図書館の参考事例の紹介が行われました。
せんだいメディアテーク、多摩美術大学図書館、ぎふメディアコスモス、武蔵野美術大学図書館、武蔵野プレイス、太田市美術館図書館、金沢海みらい図書館、えんぱーく、千葉大学アカデミックリンク、宮城県立図書館、大分県立図書館、武雄市図書館、代官山 T-SITE、シアトル公立図書館、ミュンスター市立図書館、ストックホルム市立図書館、フランス国立図書館リシュリュー館、追浜北図書館(敷地エリア内にある既存図書館の現状把握)
上記の中から1つ選択しリサーチをします。
次回はプログラムリサーチの発表です。
今回の課題は図書館とその地域に必要なプログラムを組み合わせて設計をします。それに向けて図書館の参考事例と組み合わせる公共空間の事例をリサーチし発表します。
追浜という街に求められる公共空間は何なのか、各グループのリサーチを参考にしながら進めていきましょう。
SA : 原田