担当教員 常勤・粕谷淳司 非常勤講師・小形徹、三浦秀彦
すまいデザインスタジオ1の第12回目の授業です。前回の中間発表を踏まえ、最後の個人エスキスになります。
最初に小形先生から魅力的な図面の表現方法について、ご自身の作品をもとに説明がありました。CADなどのソフトと手書きを組み合わせ、それぞれの良さを融合させた生き生きとした図面やパースを前に、学生は写真、メモを取ったり、自分の図面と見比べてどこを直すか書き出したり、質問したりと提案の魅力を引き出す図面の検討を行っていました。
エスキスでは前回の中間発表で提出した図面と模型のほかに、新たにスタディを重ねたドローイングや図面、模型を持ってきている学生が多く、中間発表から提案を発展させ、より全体的な計画に進んでいる様子が見られました。
また疑問点や相談したいところを整理し、先生方と提案のまとめに向けた議論を積極的に交わしていました。
次回はプレ発表です。以下、提出物です。
【・図⾯ ①1 階平⾯図兼配置図(1/30、周辺環境も表現)
②各階平⾯図(1/30)
③断⾯図 2 ⾯以上(1/30 以上)
④⽴⾯図 2 ⾯以上(1/30 以上)
・模型 建物周辺を含む模型[600mm×600mm 以上](1/30 もしくは 1/20)、
・この他に、提案内容に応じて(スケールを縮⼩した)敷地周辺模型も作成すること。】
TA 伊藤