担当教員 常勤・粕谷淳司 非常勤講師・小形徹、三浦秀彦
7回目のすまいデザインスタジオ1の授業です。引き続き第2課題の分析と展開を行います。
まず前回と同様に三浦先生からモデリングに関するレクチャーをいただいた後、個人の作業に入ります。
先生方からの、材料をよく観察してどのような特徴があるのかを掴むこと、難しく考えるのではなくまずはやってみること、机の上で小さくまとめるのではなく、教室全体を使ってつくること、様々な方法を試し、記録することが大事であるといったアドバイスをもとに学生たちはそれぞれ持ってきた材料や道具を使いモデリングを行いました。
さらに授業の途中では三浦先生が学生たちと同じように授業内で制作したモデリングの紹介がありました。学生たちは真剣に見入り、自分の制作と比べてここを参考にしよう、といった会話も聞こえました。
また、授業の後半では先生方が一人一人の机を回り、学生が宿題のコラージュも含めたプレゼンテーションをしました。発表を終えた学生たちは先生方から次回の発表に向けたご指導をいただき、さらに積極的に検討を重ねていました。
次回はいよいよ分析と展開の発表です。今まで制作したドローイング、モデリング、コラージュ、ドキュメントを展示し、一人ずつプレゼンテーションします。展示の方法も作品の一つです。どのような置き方、魅せ方が効果的かを考えながらスペースを上手に活用し、自分の作品がより伝わりやすくなる展示を頑張ってください。
TA伊藤