2022.10.25(火)4,5講時目「ランドスケープデザイン・ワークショップ」第4回目の授業が行われました。
本日も最初に前回やった「壁」のデザインをまとめたプレゼンボードを机に並べて1人ずつ先生から指導をしていただきました。学生たちも回数を重ねる毎に徐々に上手くプレゼンボードを作ることができるようになっていると感じました。
次に本日のテーマである「植栽」についてのレクチャーを先生からしていただきました。またスライドショーでのレクチャーだけでなく、中津先生の過去の事例で作った模型を見せていただき、どのような表現ができるのかというレクチャーもしていただきました。
その後学生達はレクチャーを踏まえて公園に「植栽」のデザインを考えていきました。「植栽」と言っても常緑樹や落葉樹、高木から低木まで様々なものがありその場に適したものはどれかを考える必要があると思います。学生達もそのような事を考えながら作業を進めていきました。
最後に1人ずつプレゼンを行いました。学生達はそれぞれ、公園内を歩くことで見え方の変わるデザインや、樹木の密度が高い場所と低い場所を創り出し差を生み出すデザインなど様々な提案があり、植栽を入れることでそれぞれがやりたい提案により近づいたように感じます。
本日の授業で「植栽」について学ぶことが多かったと思うので、他の授業で行っている設計課題でも活かしていって欲しいと思います。
(TA:村瀨巧)