[担当]:黒田泰介、李祥準、中津秀之、日置和宣、大沼徹、古川達也、佐野友美、加藤隼輝、新明加奈子、中村円香、ヤップ・ミンウェイ、魏 誠浩
2025年1月8日(木)建築設計製図Ⅱの第12回目の授業が行われました。
今回は第2課題「野島公園のチャペル(礼拝堂)」の中間発表です。提出物は、コンセプト、平面図、断面図、模型(1/50、1/300)です。
冒頭に黒田先生から今回の授業の流れについてガイダンスがありました。その後は各班に分かれて、全員が全員1人3分の持ち時間で発表しました。冬休みをはさんだ最初の授業が中間発表だったこともあり、丁寧に造りこんできている学生もいました。
学生たちは準備してきた図面とコンセプトシート、模型を前に発表しました。敷地全体の使い方、アプローチ、平面計画と断面計画、構造の重要性や素材の紹介、模型表現についてのアドバイスなど、先生の講評を聞いて各自最終提出に挑みます。
授業の最後には全体講評が行われました。各班から1人ずつ優秀作品が選ばれ、担当の先生から選ばれた理由と共に、作品の魅力ある点が解説されました。皆が同じ課題を行っているのにもかかわらず、それぞれ違う個性的な案が紹介されました。
中間発表の優秀作品
1班 225N1011 足立詩織
2班 225N1027 大平汐音
3班 225N1055 髙坂綾人
4班 225N1091 高田明優佳
5班 225N1127 平間莉彩
6班 225N1144 宮田遥斗
中間発表は、今までのエスキスしてきた内容のまとめです。先生の講評やほかの学生の表現方法など、多くの情報を取り入れ自分の設計につなげると、さらに内容が良くなります。今回は選ばれずに悔しかった人もいると思います。このまま気を抜かず、スタディを重ねて、よりよい作品が出来上がるように頑張りましょう。
来週は、最後のエスキスです。コンセプトボードと、中間発表では除かれていたパースの提出があります。できればコンセプトボードのレイアウトまでエスキスしてもらえるように、充分準備していきましょう。
TA:宮下