ランドスケープ・デザインワークショップ(2年)

第12回 コンタ模型製作&エスキス Vol.3

2025/12/23

SHARE

クリップボードに
コピーしました

【日時】2025年12月23日(火)4~5講時[15:10-18:40]
【教室】5号館503製図室
【担当】准教授:中津秀之、非常勤講師:野田亜木子、SA:黒石凜太朗(B4、中津研)

ランドスケープデザイン・ワークショップの第12回目の授業が行われました。

授業の冒頭、野田先生が最終提出に向けた模型のお手本を持ってきてくださり、模型製作のレクチャーから始まりました。中津先生からは「空間構成を効果的に見せる模型のあり方」について、野田先生からは「添景(人)の表現や、色紙やスプレー使ったテクスチャの出し方」など、具体的かつ実践的なアドバイスをいただきました。

今回の授業では、先週から取り掛かっているコンタ模型を完成させ、エスキス図面への書き込みを進めました。全員が模型製作や図面作成に真剣に取り組み、疑問点は積極的に先生方に質問している姿が印象的でした。

個別のエスキスでは、先生方から「模型をどんどん改造しながらデザインを考えること」「どこを人が入れるエリアにし、どこを入れないエリアにするか明確にすること」などの指導がありました。後半には、建築物の形状なども具体的に見え始め、先週よりも確実に進捗している様子が伺えました。

次回の授業は年明けとなります。 次回必要なものは、A1版で以下の2点(たたき台)です。

1.「コンセプト・敷地調査・断面図」をまとめたもの

2.「平面図・細かなパースなどの場を説明するもの」

「設計製図Ⅳ」の課題もあり多忙な時期かと思いますが、楽しみながらデザインを進めてほしいと思います。年明け、皆さんのデザインがどう進化しているか、とても楽しみです。

SA:黒石凜太朗


関連記事