[担当]:黒田泰介、李祥準、中津秀之、日置和宣、大沼徹、古川達也、佐野友美、加藤隼輝、新明加奈子、中村円香、ヤップ・ミンウェイ、魏 誠浩
TA:伊藤希、荒井奈々、宮下莉子
2025年12月11日(木)建築設計製図Ⅱの第10回の授業が行われました。今回は第2課題「野島公園のチャペル(礼拝堂)」のエスキスの第2回目、配置・平面計画です。
授業のはじめに黒田先生から、今日の授業内容についてガイダンスがありました。
来週は1/50の模型の提出です。模型は壊れないように箱に入れるなどして持ってくること、製図用紙としてケント紙を配布するので、持ち帰り用のケースを持参するなどの説明がありました。
ガイダンス中、サンタに扮した古賀先生が教室を訪れ、お菓子を配ってくれました。1年生はフレッシャーズミーティングとして、各アドバイザーグループで集まるように呼びかけられました。
その後、各班に分かれてエスキスとスケッチの講評が行われました。
前回のエスキスで指摘されたことを元に、学生が考えてきた提案を検討します。それぞれのコンセプトに従って、動線や建物の形状を考えていきました。
実際のスケールを考えるために教室を測ったり歩いたりしてる学生もいて、建築に真剣に向き合ってる姿が見られました。模型をつくったり、自分の考える建物を図面にするなど慣れない事だらけですが、周りの仲間に刺激されながら先週より進化したものができると良いと思います。
次回は年内最後のエスキスです。指示された提出物を揃えて、先生から確実なアドバイスがもらえるように準備しましょう。模型のみならずパースやダイアグラムなどにも挑戦して、コンセプトボードを意識したものも持ってこれるといいと思います。
中間発表前なので、頑張っていきましょう。
TA:宮下