2024年8月3日(土)、2024年度春学期バーティカルレビューが5-503製図室にて開催されました。
このイベントは,教員と学生が共に関東学院大学の建築・環境教育の全体像を見つめ直すと同時に,上級生,下級生の作品発表を通して創造的な刺激を受け合う場として位置づけられています。2年生から4年生の設計製図及びスタジオ及び大学院のスタジオまで,全学年の作品発表が行われました。本年度は会場に非常勤講師12名を迎え入れ、開催しました。
発表作品は下記の通りです。
各スタジオの発表と質疑応答の様子です。2年次ビルディングワークショップの出展作品は3つとも、ショップボットによって製作されており、今年度新しく整備された12号館のデザイン工房は、早速活用されることとなりました。
当日はオープンキャンパスを同時開催しており、来場者は展示作品と講評会をご覧いただきました。
発表後には教員・非常勤講師の方々からの総評と賞の投票を行いました。
2024年度春学期バーティカルレビューの優秀者は以下3名に決定しました。
【金賞】
- 【3年次】すまいデザインスタジオ1
川村 彩良「 わたしを巡る塔」
【銀賞】
- 【4年次】総合デザインスタジオ
宮下 莉子 「RICA」
【銅賞】
- 【4年次】総合デザインスタジオ
米山 佳蓮「 アーカイブを映し出す山道」
川村さんは前回のバーチカルレビューに続き、2回連続「金賞」を受賞する快挙となりました。上位3名のほか、ご参加頂いた先生方及びOB会からの特別賞が授与されました。【個人賞 各賞】
若林賞 三村 渓翔 「離れとわたしの邂逅住宅」
村山賞 小林 来未 「Re:more -新たな賑わいの創出-」
高塚賞 金子 ななみ 「木の殿堂」
藤原賞 みこしグループ 「Matchang up」
粕谷賞 高里 一希 「拮抗的生態系」
小形賞 宮沢 航太 「サイセイxムスビ」
馬場賞 宮下 莉子「 RICA」
岡路賞 田崎 愛 「まちの居間」
遠藤賞 鈴木 俊人 「Cantabile」
田畠賞 高里 一希 「拮抗的生態系」
神永賞 鈴木 俊人「 Cantabile」
久山賞 貞清 哉人 「庭の中にある家」
三浦賞 佐竹 青嵐 「円と鋭」
大島賞 宮下 莉子「 RICA」
燦建会賞 高里 一希 「拮抗的生態系」
燦建会賞 米山 佳蓮「 アーカイブを映し出す山道」
(順不同)
本年度の春学期バーティカルレビューは、白熱した議論で大盛況のうちに終わりました。異なる視点による各スタジオの相互批評から、本学部の教育思想である「意匠・構造・設備デザインの統合」に向けて、更なる進化をするためのヒントも得られて、教育する側にとってもたいへん有意義なものとなりました。
発表者の皆さんは次回も発表できるよう,発表できなかった皆さんは次回こそ発表できるよう新年度からもデザインに没頭して、まだ見ぬ未来を新しい建築で創造してください。