2024年7月31日、第6回建築エンジニアリングセミナーを実施しました。
今回は木造5階建て事務所兼住宅「キノビル」という建物を見学させていただきました。
「キノビル」は、一般の住宅展示場である川崎住宅公園内にあり、AQ Group(建築当時はアキュラホーム)が建て、意匠設計は鍋野友哉アトリエの鍋野友哉氏が手がけています。AQ Groupは新しい木造建築への取り組みを積極的に行っています。本年、8階建ての木造社屋を建築しており、そこで使われている技術が今回見学させていただいた建物にも使われています。
意匠設計を担当した鍋野氏とAQ Groupの方から構造の特徴、意匠設計の考え方、今後の発展のためにはどんなことが必要か、など様々な視点から解説していただきました。また、鍋野氏が協力しているカベワンGPなど、学生から取り組める活動についても説明していただきました。
見学には3,4年生の学生が参加しており、現在進めている卒業論文との関係性、今後卒業研究を進める上でのヒントとなる情報を丁寧に教えていただきました。
学生からの質問に対しても真摯にお答えしていただき、学生達には多くの学びがありました。
本当にありがとうございました。
【鍋野友哉アトリエ】
【AQ Group 本社ビル】
https://www.aqura.co.jp/news/detail/608/
【カベワンGP】