関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

ワークショップ

コモン

ワークショップ

ドローイングワークショップ
ドローイングワークショップ

この授業では、モノをじっくり観察する眼を養いつつ、それらをドローイング(図画、デッサン)として表現する技術を身に付けると共に、建築デザインに必要とされる平面構成及び平面上での空間表現の基本的な技法を習得します。演習は鉛筆による静物デッサンや透視図法での空間表現を理解し、図面およびコンセプト等の表現方法の基本を集中的に学びます。

モデリングワークショップ
モデリングワークショップ

この授業では、建築模型の制作作業を通じて、建築デザインに必要とされるプレゼンテーション技法を学びます。演習では、建物の開口部の模型、高低差を表現する敷地模型、キューブ状の住空間など、立体構成を主とした各種の即日課題により、建物や表現内容に応じた模型材料の選択、工作方法、精度の出し方等を習得し、模型製作の基本を身につけます。

ビルディング・ワークショップ
ビルディング・ワークショップ

この授業では、小規模な建築物あるいは構築物のデザインとそれを実際に建設する恊働作業をワークショップ形式で行います。様々な条件を背景に、常に創造的に「ものづくり」をおこなうことを、「実体験・現場・実物(原寸)」を通じて理解=体感することが目標です。その過程で、企画から設計、施工、使用から解体、資材保管、再利用までの一連の流れを体得します。授業ブログhttp://kguds.net 

デザインスタジオ パンフレット 連続講演会「建築・環境を考える」 建築・環境棟(5号館)完成記念シンポジウム エネマネハウス2015 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 教職員の公募