関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

環境共生デザインコース

建築・環境学科

パッシブデザインスタジオ

第14回 全体まとめ、修正

  • Category: パッシブデザインスタジオ
  • Posted by kgu5.
  • 2020/01/11

2019/01/06「全体まとめ、修正」第14回目の授業では、電気設備図面(照明配置図、コンセント配置図、分電盤配置図)を課題として提出した後、2週間後の最終提出に向けて、建築図面から、給排水衛生設備、空気調和・換気設備、電気設備の各設備図面の見直しをしました。

dai14_1 dai14_2

提出課題の電気設備図面についてのレクチャーでは、中村先生から全体を通しての修正点として、姿図や器具の照会番号、器具表の記載といった基本的な表現方法から、外構における照明機器の設置、ウォシュレットにおけるコンセントの配線方法など、平面図の詳細な描き方を指導して頂きました。

dai14_3 dai14_4 dai14_5 dai14_6

さて、次回(1/20)には最終提出となります。2階建てと平屋建ての提案では、作成図面の枚数は若干異なりますが、建築図面、設備図面を合わせて、表紙から、コンセプトシート、各種平面図、断面図、系統図、詳細図など、提出図面は合計して30枚近くです。本日の授業での進捗と残り2週間をうまく使い、最終提出に向けて進めてください。なお、用紙はすべてA2で、各用紙には通しの図面番号を適切な順番で記入するとともに、図面名称も記入することを徹底しましょう。

TA:久保田

授業ブログ一覧 デザインスタジオ パンフレット 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 大学院 教職員の公募