関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

環境共生デザインコース

建築・環境学科

パッシブデザインスタジオ

設備計画(電気設備計画1) <パッシブデザインスタジオ>

  • Category: パッシブデザインスタジオ
  • Posted by kgu5.
  • 2018/01/12

2017/12/18は、「パッシブデザインスタジオ」の第12回目の講義が行われました。

今回の授業は、空気調和・換気設備計画に関する図面やコンセプトシートの提出、電気設備計画に関する即日課題です。

また、これまでに取り組んだ給排水衛生設備図面に関しても併せて確認しました。

図面の提出後、先生方が図面の不備等のチェックを行いましたが、全体的に細かい部分での間違いや不足等が多く見られました。

1

図面チェックを踏まえ、全体的に特に間違いや不足が目立った点に関して学生全員に対して詳しい説明が行われました。

エスキスを待つ間、学生同士でお互いの図面を確認し、指摘しあう場面も見られました。

4 5

3 2

6 7

 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 

今回から電気設備計画に入ります。

即日課題では、前回までに整理した建物の概要や運用方法を念頭において、自然光と人工光をうまく使い分けるにはどうすべきか、照明設備計画を行うためにアイディアをコンセプト図等に整理しました。

8 9

10 11

12

 

授業終盤に小原先生から、今回提出された空気調和・換気設備図面について、具体的にどのように修正を行うべきなのか、実例を挙げながら詳しい説明が行われました。

14 13

 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 

今回から電気設備計画に入りましたが、空気調和・換気設備図面に関しては修正点が多く見られました。最終提出まで残りも少なくなってきているので、電気設備計画と並行して今一度自分たちで図面の確認を行いましょう。

TA:本村

デザインスタジオ パンフレット 連続講演会「建築・環境を考える」 建築・環境棟(5号館)完成記念シンポジウム エネマネハウス2015 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 教職員の公募