関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

その他

コモン

CAD演習III
CAD演習III

この授業では、コンピュータを用いた空間表現技法とプレゼンテーション技術について学びます。3Dメッシュ、ソリッドでのモデリングとレンダリングの技法、さらに建築物のプレゼンテーション技法を習得します。具体的には、AUTO-CADによるソリッド(基本図形の作成)3Dポリライン、レンダリング(光源、シーン、視点)、3Dメッシュの編集などを行います。

文系のための建築数学・物理
文系のための建築数学・物理

この授業は文系出身の学生を対象としますが、理系学生向けの基礎的な復習も行います。建築学を学ぶ上で、必要となる数学、物理の分野について例題解説と短い区切りでまとめを行い、数物への理解を深めます。数学では線形数学、代数幾何を踏まえて、三角関数と関数の微分などを解説します。物理では、力の分解、合成、釣り合いから、基礎的な物理現象の理解を目指します。

基礎数学I・II

この授業では、ごく基礎的な数学の知識を学びます。建築学を学ぶ中で、様々な場面で数学の知識が必要となりますが、そのためには高校で習う程度の数学を十分に理解しておくことが重要です。文系の出身や、理系出身だけど数学を苦手に感じている学生向けに、1年生の段階で十分な数学の知識を身に付けてもらうために、少人数のグループで授業を進めます。主な内容として、基礎数学Ⅰでは複素数、2次関数、三角比を、基礎数学Ⅱでは三角関数、微分法、積分法を扱います

デザインスタジオ パンフレット 連続講演会「建築・環境を考える」 建築・環境棟(5号館)完成記念シンポジウム エネマネハウス2015 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 教職員の公募