関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

すまいデザインコース

建築・環境学科

住宅設計スタジオ

第4回 中間提出<住宅設計スタジオ>

  • Category: 住宅設計スタジオ
  • Posted by kgu7.
  • 2019/05/10

2019年5月6日、今回は第1課題である「あり続ける住宅」の中間提出でした。
提出した後は各自で他の学生の作品を見て回り、その後、一人一人、発表していきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学生たちは模型と図面で表現し先生方に発表しました。はじめに自分の住宅の提案を発表し、先生方が質問していく形で進めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

模型

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この課題のタイトルは「あり続ける住宅」なのですが、学生たちは「あり続ける」というこの意味に悩まされていました。その一方、図面が正しく作図できていないため、作品のコンセプト以前に、図面から空間が伝わらないので、建築雑誌など図面をよく見て勉強した方がいいと先生方にアドバイスをいただきました。

最終提出の時は図面に関しての指摘がないようにしていきましょう。

次回は、第3回のエスキスチェックです。中間講評で指摘していただいたことを修正し、最終講評に向けてレベルアップしていきましょう。

 TA 荒木

授業ブログ一覧 デザインスタジオ パンフレット 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 大学院 教職員の公募