関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築設計製図

建築設計製図IV

エスキス1「コンセプト・事例調査」<建築設計製図Ⅳ>

  • Category: 建築設計製図IV
  • Posted by kgu2.
  • 2018/10/12

10月5日、「建築設計製図Ⅳ」第2回目の授業が行われました。

01

02  03

授業の冒頭、非常勤講師の古川先生、佐藤先生、廣田先生の3名から、それぞれご自身が行なっている設計活動についてお話いただきました。住宅や商業施設、公共施設など様々な内容で、学生たちに設計の楽しさを伝えていただくと共に、課題を考えるヒントをたくさん頂きました。

04  05

06  07

今日のエスキスのテーマは「コンセプト・事例調査」です。学生達は6班に分かれた後、宿題とされた事例研究の発表が行われました。各自でピックアップした参考事例を自分達なりに考察し発表をします。

発表が終わると、エスキスが行われました。皆、自分の考えを先生に伝えようとスケッチや模型をつくりながら奮闘していました。

08  09

この授業では毎回、エスキスと同時進行で、即日課題が行われます。今日のテーマは「基準階平面図のコピー」です。配られた1/100のサテライトオフィスの平面図を見ながら、同じ内容を製図します。苦戦している人がほとんどでしたが、時間内に終わらせるという厳しさを、身をもって体験していたのではないでしょうか。来週のエスキスは、配置計画と平面計画がテーマです。

 
 

TA 日下部・眞田

 

デザインスタジオ パンフレット 連続講演会「建築・環境を考える」 建築・環境棟(5号館)完成記念シンポジウム エネマネハウス2015 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 教職員の公募