関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築設計製図

建築設計製図II

第8回 図面提出〈建築設計製図Ⅱ〉

  • Category: 建築設計製図II
  • Posted by kgu2.
  • 2019/12/04

2019.11.21(木)、建築設計製図Ⅱの8回目の授業が行われました。

1  2

今日は、今まで描いてきた最小限住居の図面一式と軸組模型の最終提出が行われました。

作品提出の後、学生達は製図室を一時退出して、先生方の採点が終わるのを待ちます。

待ち時間の間、3階スタジオに展示してあった大学院生の住宅設計課題のプレゼンボードと模型を見学しました。

s-3  s-4

大スケールで作り込まれた模型とCADで描かれた図面は、先輩達のたくさん建築を学んできた成果が感じられて、実際に見てよい刺激になったと思います。

16時30分に製図室に戻ると、全ての提出作品の採点が完了していました。各班から数名ずつ図面と模型ともによくできていた作品が選ばれて、大スクリーンに図面を写しながら、全体講評会が行われました。

s-5

s-6  s-7

選ばれた学生は、とても丁寧な図面と模型が作れていて、素晴らしかったです。作者はみんなの前で、自分が苦労したところ、がんばったところを発表しました。先生方は選ばれた作品のどこが良かったのか、丁寧に教えて下さいました。

提出された時にはあまり良い評価がもらえなかった図面でも、きれいに描き直しして完成させて、改めて高得点を頂いた学生もたくさんいました。

s-8

9  10

11  s-12

全体講評が終わると、各班に分かれての講評会が行われました。全体講評では選ばれなかった作品の中でも、上手な人はたくさんいました。班の中で優秀な作品が選ばれて、作者は自分の作品について一言づつ、がんばったところを発表しました。

初めてたくさんの図面と模型を作成して大変だったと思いますが、今後とても役に立つと思います。お疲れさまでした。

 

来週から第2課題、いよいよ建物の設計が始まります。まずは敷地見学をします。自分がどんな建物を建てたいかを考えていきましょう。後半も皆さん、がんばりましょう。

 

SA 村田、池田

 

授業ブログ一覧 デザインスタジオ パンフレット 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 大学院 教職員の公募