関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築設計製図


建築設計製図II

第13回 野島公園のチャペル 中間発表<建築設計製図Ⅱ>

  • Category: 建築設計製図II
  • Posted by kgu2.
  • 2021/01/12

2020.1.7.(木) 建築設計製図Ⅱの11回目の授業が行われました。今日は第2課題「野島公園のチャペル」の中間発表です。冬休みの間に作成した図面や模型を使って、学生全員が自分の作品の内容を発表をしました。

本来なら製図室に集まって、グループごとに発表していく予定でしたが、緊急事態宣言を受けて大学の授業は対面式が中止になったので、学生は家からオンラインでの発表になりました。

スクリーンショット 2021-01-13 10.10.44????  スクリーンショット 2021-01-13 10.08.10????

1.71

1人あたりの発表時間は3分です。コンセプト・配置図・平面図・立面図・断面図・パースと模型写真を店ながらプレゼンします。最後に先生方からの講評をいただきます。

1.72

1年生の皆さんは、自分で考えた建築をプレゼンすることは初めてだったと思いますが、どうだったでしょうか。

今後もプレゼンする機会は沢山あるので、よかったこと・悪かったことを振り返ってみるといいと思います。

 

頭の中で想像していた空間が、だんだんカタチとして見えてきました。これからは、さらに具体的にしていくことが必要です。図面の線や寸法、パースの表現などをより具体的になるように見直して、設計の内容を詰めていきましょう。コンセプトボードも、設計の良さが一目で伝わるような表現をしていきましょう。

もう一度自分の中でブラッシュアップして、再来週の最終提出に向けて頑張りましょう。

SA:長橋