関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築設計製図


建築設計製図II

第1回 ガイダンス、図面表記の復習〈建築設計製図Ⅱ〉

  • Category: 建築設計製図II
  • Posted by kgu2.
  • 2019/09/28

2019.9.26(木)、建築設計製図Ⅱの初回授業が行われました。

2019年度 建築設計製図Ⅱ

担当:黒田泰介(代表)、李 祥準、山口 温、日置和宜、大沼徹、古川達也、新明加奈子、山口円香、呉光正、内藤誠人

SA: 池田花佳、村田朱梨

最初に黒田先生から、この授業の概要説明がありました。

①

授業の前半は担当教員と助手の紹介、シラバスに基づく授業概要の説明、非常勤講師の方によるレクチャーが行われました。後半は第1課題「木造住宅の図面コピー」の説明、課題となる最小限住居についての説明、レポート課題についての説明が行われました。

②

③  ④

レクチャーでは日置先生、大沼先生、古川先生の作品を、スライドを使いながら紹介していただきました。先生方が設計された木造住宅の現場写真や図面など、この授業に役立つ画像を見ながら、建物の特徴を説明していただきました。

後半は最小限住居について、内藤先生からレクチャーしていただきました。

図面の読み取り方や細部の写真など、これからの課題に役立つ話をたくさん聞くことが出来たのではないでしょうか。

⑤  ⑥

⑦
次週からは実際に手を動かす、製図の作業が始まります。
引き続き内藤先生からは『光のスタディ』レポートについての説明もありました。

わからないことも多いと思いますが、焦らず丁寧に図面を完成させていきましょう。

半年間頑張りましょう。

SA:池田 花佳、村田 朱梨