関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築設計製図


建築設計製図II

第4回 平面図の作成②〈建築設計製図Ⅱ〉

  • Category: 建築設計製図II
  • Posted by kgu2.
  • 2019/10/28

2019.10.17(木)、建築設計製図Ⅱの4回目の授業が行われました。

今日の授業は先週から引き続き最小限住居の平面図を描いていきます。今回は二階の平面図を中心に図面全体の完成を目標に書いていきました。

最初に大沼先生より建物の工法や部材の名称、軸組図の読み方について説明がありました。初めて聞く建築の専門用語が多かったと思いますが、今後の授業などでも出てくるので覚えておきましょう。続いて日置先生からは、今後の課題となる軸組模型の作り方の説明と模型を作るときに使う道具の説明をしてもらいました。

2  3

1

次に毎週の宿題となっている住宅レポートですが、今回は伊東豊雄さんが設計した中野本町の家について調べてきてもらいました。それぞれの班ごとにみんなの前で発表したり先生にコメントをもらったり調べてきた建築についてさらに知識を深めていきます。

4  5

さて、本題の図面作成ですが前回1階平面図が終わってない人は途中から、終わった人は2階の平面図からスタートしていきます。今日は完成に向けてみんな集中して作業を進めていきます。

6  7

8  8

最後に班ごとに集まり講評会を行い、図面の書き方や細かい線の書き分けなどのポイントを教えてもらいました。

10  9

来週は新たに断面図を書いていきます。住宅レポートのテーマは自由です。皆さんいろいろな場所に足を運んで素敵な建築をレポートしてきてください。

 

SA 村田、池田