関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築デザインコース

建築・環境学科

建築・都市デザインスタジオ

第14回 図面•模型提出<建築・都市デザインスタジオ>

  • Category: 建築・都市デザインスタジオ
  • Posted by kgu3.
  • 2018/09/10

2018年7月16日(月)

今日は、各スタジオで発表と図面提出か、模型提出になります。来週は、いよいよ最終提出です。。先生にエスキスしてもらえるのは最後になります。分からない事や、ボードのレイアウトなど、先生に聞いて最終提出に向けて頑張りましょう。

1

 

美術館スタジオ(高橋先生・村山先生)

今日は1/200の模型の提出と発表をしました。その後エスキスをしたい人だけエスキスを受ける形式せ進められました。

2

模型を見ている感じだと、まだ完成していない人が多かったように思います。発表を聞いていてもやりたいことや考えているコンセプトはあるけれど、どうかたちに落とし込むか、そのかたちをどうスタディーして、考えて、納得のいくものにできるか、というところが腑に落ちていないような人がたくさんいました。

3  4

大勢の前で発表するのは緊張したり、上手く自分の考えていることが伝わらなかったり、色々難しいことはありますが、将来建築に携わらなくてもあることなので、学生のうちに発表する機会があることはとても勉強になると思います。デザインスタジオでは大体3年生からプレゼンの機会がありますので、人に伝わるプレゼン能力もここでつけていきます。

5  6

今日の発表では第一課題で指摘された、自分が何をやりたいのかが一目で伝わる表現がまだ出てきていなかったので、最後の一週間に期待したいです。

7  8

 

都市スタジオ(中津先生・針谷先生)

今日は、図面提出ということで、1人ずつ発表し、最後に来週の最終提出に向けて各自エスキスが進められました。

10  11

まだ図面も未完成な人がほとんどでした。詳細の図面が必要な人もいれば、もっと広範囲の図面が必要な人もいました。来週に向けて、自分の案で何が一番大切なのかをしっかり突き詰めて、プレゼンボード作成しましょう。

12  13

14  15

来週は、いよいよ最終提出です。今日の先生方からのアドバイスをもとに図面、模型など修正しましょう。そして、もう一度課題文を読み込み、課題の趣旨を再理解した上で、最終発表に挑みましょう。

TA作山・佐々木