関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築デザインコース

建築・環境学科

建築・都市デザインスタジオ

第5回 エスキス <建築・都市デザインスタジオ>

  • Category: 建築・都市デザインスタジオ
  • Posted by kgu3.
  • 2018/07/30

専任教員:柳澤潤・中津秀之
非常勤講師:高橋寛・針谷將史・岡路明良・仲俊治・納谷学
助手:村山徹・内藤誠人

2019年5月21日(月)
今日は先週の中間提出を踏まえて、各班に分かれてエスキスを進めていきました。来週図面提出になるので、分からないことはすべて聞いておきたいところです。

 

建築スタジオ(高橋先生・村山先生)
1

2人の先生、別々で時間設けて1人2回エスキスできるような形で進めていきました。
みんな中間でのアドバイスを受けて、構成を変更したり、内部の機能的なところをつめてきたり、構造について考えてきたりしていました。中間からブラッシュアップしている人もいれば、あまり前に進んでいない人もいました。

2  3

4  5

6  7

学部4年生ということもあって、就職活動で忙しい時期でもありますが、作業時間など計画的に進めてほしいと思います。また、このスタジオが卒業制作前の最後のスタジオになるので、楽しく設計に取り組んでほしいと思います。
来週は、図面提出になります。少ないエスキスでしたが、自分の考えを十分に表現できる図面を期待しています。

 

都市スタジオ(中津先生・針谷先生)

今日は、各自先生とエスキスを進めていきました。

8
2人の先生に時間をかけてエスキスしてもらい、中間発表から指摘されたことを改善し進んだ事を見てもらっていました。

9  10

中間から自分の案に迷いができてしまった人や、固まりきっていない人もいるように思えました。最終に向けて時間も残り少なくなってきたので、やりたいことや提案を最後までやり抜けるように頑張りましょう。

11  12

来週は、図面提出になります。自分の提案を表現するには、どのくらいのスケールなら良いかなど考え、相手に自分の提案が伝わる図面を表現してきましょう。

TA 作山・佐々木