関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築デザインコース

建築・環境学科

ハウジングデザインスタジオ

第3回 事例研究 エスキス 発表〈ハウジングデザインスタジオ〉

  • Category: ハウジングデザインスタジオ
  • Posted by kgu3.
  • 2019/05/06

2019年4月23日(火)「ハウジングデザインスタジオ」の第三週目の授業が行われました。最初に柳澤先生よりレクチャーがありました。建築の歴史の流れとともに都市計画的な話から、集合住宅の事例までプレゼンしていただきました。集合住宅の設計でも都市からの見え方や都市との関わりまで考えて設計しなければならないということが指摘されました。事例研究でも建物だけを研究するのではなく俯瞰して都市的に研究することも大切だと感じました。

1

続いて前回に引き続き集合住宅の事例研究の発表をしました。

今回は事例で選んだ建築の図面を自分で描くというのが課題となっていました。自分で一度描いてみることでスケール感がわかるということと、複雑な図面を理解できることが課題の狙いです。図面は手描きのものやCADを使って描いているものなど様々でした。

2  3

最後に先生から図面について、線の太さにメリハリをつける、図面の書き方の再確認など基本的なことの指導がありました。まだうまく表現できていなかった学生もいたため次は気を付けて美しくわかりやすい図面が描けるとよいと思います。

4

次回は第一課題である事例研究の最終プレゼンテーションになります。図面は指摘されたところは直し、着彩も美しく仕上げ、模型もただつくるのではなくスケールや構成を学びながらつくってきてほしいです。今まで学んだことを踏まえ自分で選んだ事例をよく理解し次の第二課題に活かしてもらいたいです。

5

TA:上松

授業ブログ一覧 デザインスタジオ パンフレット 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 大学院 教職員の公募