関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築デザインコース

建築・環境学科

ハウジングデザインスタジオ

第2回事例研究 発表〈ハウジングデザインスタジオ〉

  • Category: ハウジングデザインスタジオ
  • Posted by kgu3.
  • 2019/04/19

2019年4月16日(火)「ハウジングデザインスタジオ」の第二週目の授業が行われました。最初に高橋先生よりレクチャーがありました。高橋先生が実際に設計したものや集合住宅の事例をプレゼンしていただきました。特にヒルサイドテラス(設計:槇 文彦)は様々なところで取り上げられている有名なものなので、ぜひ見に行って学んできて欲しいです。

1

続いて前回出題した集合住宅の事例研究の発表をしてもらいました。

みんな自分の気になる集合住宅を雑誌などから調べ、コンセプト、図面、規模、住まい方、共用スペースなどをA1サイズで自由にレイアウトしてきました。生徒により注目する観点が違うので様々なタイプの発表が聞けてとても勉強になったと思います。自分が選んだものだけでなく他の人の発表からもヒントになることがあります。

2  3

最後に先生からレイアウトとプレゼンについての指摘がありました。ただ紙にまとめて内容を話すだけでなく、わかりやすく美しいボードを作り、わかりやすく人にプレゼンしなければいけません。そのためにまず文字を大きくしすぎない、図面は大きく入れる、色を付ける、ダイアグラムを描くなど初歩的なことからやっていくことが求められます。プレゼンに関しても順序だてて話が止まらないようにわかりやすく話すことから始めると良いと思われます。

4のコピー

来週は一回目のエスキスです。今回発表した事例をさらに掘り下げ理解したうえでエスキスに臨んでもらいたいです。

 

TA:上松

授業ブログ一覧 デザインスタジオ パンフレット 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 大学院 教職員の公募