関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築デザインコース

建築・環境学科

地域施設デザインスタジオ

第12回 中間講評〈地域施設デザインスタジオ〉

  • Category: 地域施設デザインスタジオ
  • Posted by kgu3.
  • 2019/12/20

 

2019年12月19日(木)「地域施設デザインスタジオ」の第十二週目の授業が行われました。

 

今回は中間講評になります。図面を中心に設計提案を説明していきました。先週よりも図面が良く描けていて、図面を描くことで設計が具体的になってきたと思います。

1  2

3  4

建物の図面はもちろん大事ですが、同時に外構のデザインもとても重要になります。外構の設計までよく考えている提案は少なく感じました。周辺との関係性を表現するための図面でもあるので、しっかりデザインし、描いてくるようにしましょう。

また、提案する設計に人がどのように動き、活動するのかを平面図や断面図に表現する必要があります。人の添景や図面に色を付けるなどして表現したらよいと思います。

5  6

7  8

学生たちは、今までのエスキスをしっかりと中間発表に反映できていると思いました。しかし、伝えたいことを表現するにあたりスケールが少し小さく、図面がわかりにくい人が多くいました。全体の図面と部分的にスケールを上げ、自分の提案をよりわかりやすく伝えるもう一工夫がいるのではないかと感じました。

次回は最終提出になります。間に冬休みを挟みますが気を抜かず、最終提出までやり切りましょう。

TA:上松

授業ブログ一覧 デザインスタジオ パンフレット 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 大学院 教職員の公募