関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

就職指導

就職指導

1年生向けの就職・キャリア指導

新入生向けの春学期オリエンテーションでは、建築・環境学部を卒業した後の進路(就職や進学)について説明をします。
入学したばかりなのに、もう就職の話?と思うかもしれませんが、将来、自分が就きたい職業を思い浮かべた上で建築学を学んで行くことは、学習意欲を高める上でも、とても大切なのです。
オリエンテーションでは、建設業や設計事務所にはどんな企業があるのか。また、有名な建築家の設計事務所とはどんなところなのか。大学院へ進んでさらに学び研究することや、その先の進度など、過去の豊富な実績データから説明をします。

就職指導 就職指導

就職・キャリア説明会の開催

春学期は全学年を対象に、就職・キャリア説明会を開催しています。建設業界に詳しい講師を招いて説明していただく他、大手の建設会社、ハウスメーカーで働いている方々、また大学院で研究している大学院生に来て頂き、仕事の内容や経験談、大学で学んでおくべきポイントを話して頂いています。就職先が内定した学部生や大学院生から、就職活動のホットな体験談も聞ける場です。

就職指導
  • 就職指導
  • 就職指導
  • 就職指導

就職・キャリア指導

秋学期になると、いよいよ就職活動も本格的に開始です。建築・環境学部では数回、企業懇談会を開催します。懇談会には多くのOBやOGの方々が参加されており、これから皆さんが就職活動で進む分野について、丁寧に相談にのってくれます。職種も建築設計事務所、建設業(設計・施工)、建築設備業(設計・施工)、ハウスメーカー、公務員、機器メーカーなど、幅広い分野にまたがっています。参加した人は、きっと進路を決めるのに有効な情報が得られるはずです。こうした有力な就職情報ネットワークを持っていることも、建築・環境学部の大きな特徴です。

就職指導 就職指導
デザインスタジオ パンフレット 連続講演会「建築・環境を考える」 建築・環境棟(5号館)完成記念シンポジウム エネマネハウス2015 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 教職員の公募