関東学院大学

建築・環境学部 建築・環境学科

授業紹介

建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材

(6)節水と雨水利用

5号館水使用量<環境・省エネ活動(6)>

  • Category: (6)節水と雨水利用
  • Posted by kgu9.
  • 2017/01/04

5号館の中央監視システムでは、水使用量を一般上水、上水補給による雑用水、雨水利用による雑用水などを計測しています。内容について、春学期の『建築設備計画』、秋学期の『建築水環境』の授業でも解説し、活用していきます。

 

5号館には雨水利用システムが設置されています。2014年に雨水利用促進法が策定されたことから、雨水利用システムの設置は増えてきています。

 

5号館で使用された水量を横浜市の降水量と併せて示していきます。

 

2016年の水使用量です。

2015年に比べて特出して降水量の多い月はありませんでしたが、降水量が200mmを超えている月は、雨水利用による雑用水使用量が上水補給による雑用水使用量の半分程度か半分以上を占めており、雨水利用による節水効果が現れていることがわかります。

 

2016

 

2015年の水使用量です。

降水量の多い7月・9月は上水補給による雑用水使用量が少なく、雨水利用による節水効果が現れていることがわかります。

 

2015

 

2014年の水使用量です。

入居が開始された8月からのデータを示しています。

 

2014

デザインスタジオ パンフレット 連続講演会「建築・環境を考える」 建築・環境棟(5号館)完成記念シンポジウム エネマネハウス2015 建築・環境棟 環境・省エネルギー活動と学修教材 建築展 教職員の公募